top of page

「FPと考える 投資入門」のご報告 2023年3月4日(土)

更新日:2023年5月11日

2023年3月4日、産業能率大学自由が丘キャンパスにて勉強会を行いました。


テーマは「投資」。


投資に興味はあるけど未経験、もしくは投資初心者向けに、「FPと考える 投資入門」と題して対面にて行いました。

この勉強会のご報告をいたします。


「初心者向けの投資について学びたい。」

学生会会員の方とお話ししていると、こういった声を聞くことが多いです。

今回の勉強会は、その声にお応えして開催しました。



講師は、産業能率大学通信教育課程の兼任教員でいらっしゃる、町田萌先生です。


町田先生は現在、大学で幾つかの科目をご担当されていますが、スクーリングは開催されていないので、大学の授業では町田先生にお会いできません。


今回、対面によるお話を伺えるとあって、参加される皆さんが楽しみにされていたかと思います。


さて、実際の勉強会ですが、途中のアンケートで、参加者のうち約半数が投資未経験者であることが分かりました。

投資について学ぶことができたでしょうか。


事後アンケートでは、このような投資未経験者と思われる方より、投資の基本が分かったという嬉しい声を頂きました。

また、投資未経験者の勉強会後のアクションについて先生がお話しされていましたが、その通りに、早速証券口座を開設したいと考えている方もいらっしゃるようでした。


他に、来年2024年から始まる、新しいNISA制度について知ることができたのは良かったという声は多く頂きました。


また、勉強会では、リスク許容度のお話しなどもありましたね。


事後アンケートに回答された多くの方が、勉強になり、参加して良かったと答えたように、投資について学ぶことができたようです。


最後に、先生と記念撮影をして、勉強会は終了しました。


最新記事
アーカイブ
bottom of page